カンボジアの泊まったホテルに プールがついていて そこではっちゃける白人女子を サングラスの奥から凝視している、、、 そう 私パトリックです。

 

 

ところで 話は変わりますが 皆さん 鉄の魚って聞いたことありますか?

私 今 申し上げたようにカンボジアの首都プノンペンに逗留しているのですが カンボジア人の友達が面白いところに連れて行ってくれました。

Impact hub プノンペン

ようは イギリス発の社会企業家の為のコワーキングプレイスでした。 ただそこで場所を提供して仕事してもらうだけにとどまらず いろんな社会企業家を呼んで 話してもらったり イベントをしたりしているところでした。

実は日本にも東京と京都にあるんですね。 全く知りませんでした 苦笑

 

そこでカンボジアの若者(起業している人も しようと思っている学生も)が 真摯に討論をしてるのを 見てたのですが 丁度その日は(日曜日) 社会企業家の先輩が来て 話をする日でした。

p_20161120_100525_vhdr_auto

 

 

 

 

 

そこでですよ! そこでもう一度ですよ! 鉄の魚って知ってますか???

 

p_20161120_102545_vhdr_auto

 

 

 

 

 

p_20161120_102500_vhdr_auto

 

 

 

 

 

申し訳ないことに 僕は全然知りませんでした。。。

目の前でカンボジア人の男性が 話し始めたのです。

聞いてると

 

カンボジアの田舎に行くと 食生活が貧困すぎて 栄養のバランスが悪くて 体調を崩している人が多いと

特に鉄分が足りてなくて 子供や女性が 辛い思いをしてる。

鉄の塊入れて料理したらいいのは なんとなくわかってるんだけど 抵抗感凄いし かと言ってサプリとか高いし、、、

 

 

そこで一念発起

カンボジアでは幸せの証である 魚の形に鉄を固めてみました。 魚の形にして親近感を持ってもらえば あとは料理の時に鍋に入れて一緒に煮るだけ お茶の時もこれと一緒に沸かしたお湯で飲むだけ という事で これがカンボジアで来てる! いや カンボジアだけじゃなくて世界中で来てる! ということでした。

よかったらわかりやすい動画も見てください

 

なんとスクリーンには NHKの朝のニュースで取り上げられてるのが 流れてました。

NHKのみならず CNNやらBBCやら 引っ張りだこだそうです。

世界中の社会企業家の モデルケースとされてるそうです。

試しに僕も帰ってきてから 鉄の魚で検索したら しこたま出てきました。

 

す すごい奴だったとは、、、

プロジェクターの使い方がわからなくて 教えてもらってた お茶目な人でしたが、、、

写真撮ってもらったらよかった

p_20161120_094532_vhdr_auto

 

 

 

 

 

 

彼曰く 魚にして受け入れられてきてはいるが でもやっぱり抵抗感はあるので 今のところカンボジア内で8000個売れてるそうです。 ただいろんなメディアに取り上げられたおかげで 欧米やシンガポールなどにも輸出し始めてるそうです。 ただ輸出用に売るときは 25ドル およそ2700円で売ってるのですが これは2つの値段で 1つは寄付としてカンボジアの病院や学校などに送られるそうです。

 

 

なるほど いい考えですね。 そんなんで 海外の社会意識の高い人に訴えるのは ありだと思います。

ただ ぽろっと話してたのは 1個の単価は個数が少なかったら8ドル/個 個数が多かったら5ドル/個というのと 2個で25ドルは計算合わないんじゃないの?って話ですが そこはビジネスの話として 触れずにおいておきましょう 笑

 

p_20161120_102449_vhdr_auto

 

 

 

 

 

可愛らしい説明書と箱に入ってるんですよ これが

 

 

 

後は ちゃんとローカライズもしてる シンガポールでは幸せの証の 豚の形にした!って自慢気なところが良かったです。 笑

今では日本でもアマゾンやらでお手軽に買えるそうです。

 

ただ 日本ではもう南部鉄器のやかんとかあるしなぁ、、、

あと 驚いたのは これは廃自動車のリサイクルの鉄から作ってます! エコです!って言ってたけど 日本人が 廃自動車のリサイクルの鉄を 口に入れるってのは ちょっと形以前の抵抗があるんではないだろうかと 思ってしまった パトリックでした。