次の日は台中港に向かいました。

 

 

 

 

 

そして

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

台中港の再開発計画を視察

こちらは三井の開発が決まっており 150店舗が入るららぽーとの建設が始まっておりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

インダストリアルゾーンには 既にいち早く日立が進出していました。

しかし今のところ このエリアには日立ただ一社だけでした。先見の明があるのかないのかは 以後の様子を見てみないとわかりませんが ただ日系企業と言うと乗り遅れてるイメージがあったので 驚きました。

 

そして台中駅前にある 旧製糖工場跡地の開発を視察

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここは駅近 公園の真横 閑静としてると3点揃いで 非常に好立地な感じがしました。 マンションとか最高かなと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

続いて これまた台中駅にほど近い 干禁地区の再開発計画を視察

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後 環状74号線に近い 運送倉庫にいいんじゃないかと思われる場所を 見せていただいて

 

最後に

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

LRTの車両基地兼 起点駅となる北屯エリアを見学しました。

ここはLRTの駅のすぐ横で かつ台中駅にもLRTができると10分ほどで出れる立地とあって 住宅向け そして商業用地と かなりの見学者がもう来られている一番人気だとおっしゃってました。

 

どこの土地もまだほんとの初期段階で 土地の賃貸値段等が はっきり決まってるわけではなく

ここはいくらです!って言えないらしいのが残念でしたが これは逆に言えばチャンスという事で、、、

台湾の方も 台中市にとって公益性の高い事業であれば 値段等については交渉の余地があり 優遇を考慮に入れることも可能とおっしゃってられましたので

 

 

 

最後だといいましたが、、、 実はまだありました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

台中市内の 小洒落た日本料理屋で台湾風日本料理を頂きながら しっかり酔っぱらいました!

もちろん締めはこうですよね 笑

なんと台中名物のパイナップルケーキと太陽餅を 参加していただいた台中のお菓子屋さんから お土産でいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

もう私はヘロヘロでした。 台湾風宴会はなかなか手ごわいです、、、

 

何はともあれ 皆さんほんとありがとうございました!

 

是非是非 日台の交流を深めることの一翼を担わせていただけたらと 思いました。

 

また 近いうちにお会いできることを楽しみにしています!!!