こんにちは、東南アジアを中心に海外を回っている、WBS案内人のくみhttp://jp.kumi-log.com)です。

前回:日本向けにも商品開発している、お米の加工品やスイーツを作るMDIC INTERTRADE CO.,LTD.(1)』でタイの企業・MDIC INTERTRADE CO.,LTD.さんの日本向けに開発されたスイーツをご紹介しましたが、今回は新商品のご紹介です!

新商品!日本でカオニャオマムアン(マンゴーともち米のスイーツ)が楽しめる?!

みなさんは『カオニャオマムアン』というタイスイーツをご存知ですか?

ココナッツミルクで炊き上げたもち米にマンゴーを合わせたタイの伝統的なデザートです。(カオニャオはタイ語でもち米、マムアンはタイ語でマンゴーを表します。 )
もち米のしょっぱさとマンゴーの甘さがとても良く合う、果物を使ったおはぎみたいな感覚で、日本人にも好評です。

これがカオニャオマムアンです!

今回の新商品は、自宅でも手軽にカオニャオマムアンを楽しめるようにと、ココナッツミルクで炊き上げたもち米がレトルトパウチになったものなんです。

実際に試食もさせて頂きました!

カオニャオマムアンを前に、満面の笑みの案内人です。
大変美味しかったです〜!!

左がココナッツミルクで炊き上げたもち米、真ん中がタイのマンゴーです。
これが右の美味しいカオニャオマムアンになります。

このご飯を電子レンジで温める場合は少し蓋を開けて1,300ワットなら1分、800〜900ワットなら2分温めます。 お湯で温める場合は、未開封のまま80度程度のお湯で10〜15分。

  • 内容物の重量:170g
  • タイでの仕入れ価格:35タイバーツ(2017年3月時点で約115円)
  • 取引の最低ロット:20フィートのコンテナひとつで50,000Pc(要相談)

現在はタイ国内での販売もオートーコー市場のファクトリーショップに限っており、スーパーマーケットなどで買うことはできないそうです。

MDIC INTERTRADE直営のマンゴーファームも

MDIC INTERTRADEさんはタイの北部に位置するペッチャブーン県でマンゴーファームも経営しています。 日本ともマンゴー輸出の取引をしているそうです。

「皮に黒い点があるとなかなか日本人に買ってもらえないが、皮を剥けば美味しく食べられる。日本の人たちにそのことを伝えて欲しい」と言われました。外見の皮の審査でかなりの時間がかかっているので、それを何とかしたいというのが課題のようです。

ペッチャブーン県のマンゴーファーム、人数がいれば、 Phronratさんが車を出して農場見学ツアーを設定してくれるということでした。 興味のある方がいらっしゃいましたらWorld Biz Stationまでご連絡ください!

マンゴーの値段ですが、旬があるので時期によって変わるので問い合わせてほしいそうです。
10月から1月が一番高く、1.5〜2倍にもなるとのこと。
中国の旧正月(1月末〜2月頭)時に、黄金色で縁起が良いので需要が非常に多くなるそうです。

安くなるのは旧正月が空けてから5月で、現在は農場からの直接購入価格で1キロあたり60〜80タイバーツ(2017年3月時点で約195〜260円)。オートーコー市場での末端価格は1キロ150〜300バーツ(2017年3月時点で約490〜980円)程度になるそう。
オーガニック栽培なのでタイの路上や一般の市場で売っているものに比べるとなかなかの価格ですが、品質は安心ですね。

輸送中に追熟が進むので、日本に着く頃にちょうど食べごろになるように収穫時期を調整しているそう。 日本には毎日輸出をしているので、取引を希望する方は取引量に関わらず相談をしてほしいということでした。

タイのオーガニック農業をサポートするThai Organic Social Enterprise

MDICさんでは、タイのオーガニック農業をサポートするための活動もしているそうです。

37の農業団体が加入しており、1団体につき20〜400人の生産者がいるとのこと。
商品についたQRコードで生産者が分かるなど、トレーサビリティシステムなどにも取り組んでいるということでした。

日本の方で活動に賛同する方がいれば、ぜひ協力してほしいということです。

オートーコー市場・ファクトリーショップの紹介

MDICさんのファクトリーショップはオートーコー市場のセレクトショップが並ぶブースにあります。
今回ご紹介した商品の試食もできます。

オートーコー市場の東側の端にある出入り口から出て、タイ王国・ロイヤルプロジェクトショップの向かいの並びにあります。

バンコクにお越しの際は「World Biz Stationで見ました」と、ぜひ訪ねてみてください!

【今回のご紹介企業 データ】

[ 企業名 ] MDIC INTERTRADE CO., LTD
[ E-mail ] info@mdicpgroup.com
[ URL ] http://www.mdicpgroup.com/
[ Adress ] 310/1 Ladprao Soi23, Ladprao Rd., Chankasem, Jatujak, Bangkok, Thailand

【案内人データ】

kumi

Kumi
Kumi-loghttp://jp.kumi-log.com)というツールを武器にアジア各国でデジタルノマド生活を送る生粋の日本人。ローカルライフを発展させたビジネス系のサポート支援の経験も豊富。
【担当国】アジア全般

過去記事